Header image

クラッソーネの開発者がエンジニアリングに関することもそうでないことも綴っています!

RaycastからNotionのデータベースに手軽にページを追加する方法

RaycastからNotionのデータベースに手軽にページを追加する方法

こんにちは。クラッソーネでプロダクトマネージャーをしている田原(@shogocat)です。
最近猫を飼い始めました。可愛すぎて毎日癒されています。

今回はランチャーツールのRaycastからNotionのデータベースにページを追加する方法についてご紹介します。

Notionのデータベースにページを追加する手間

私は日々の業務の中でNotionのさまざまなデータベースにページを追加しています。

  • プロダクトのタスク管理
  • 個人のタスク管理
  • チームの振り返り などなど…

ページを追加するまでに以下の作業を行う必要があり、少し手間がかかってしまいます。

手順1. Notionを開く
手順2. データベースを探す
手順3. 新規ページを作成
手順4. プロパティを設定

Notionのデータベースにページを追加する方法

手順1〜4を1日に何度も繰り返すうちに、もっと手軽にやりたいと思うようになりました。

これまでに試した工夫

データベースのページ追加を手軽に行う方法を模索してきました。

Alfredを使ってお目当てのデータベースを一発で開けるワークフローを自作したり、Notion API経由で特定のデータベースにページを追加するスクリプトを自作したりしました。
幾分かは楽になりましたが、上記手順4のプロパティ設定を柔軟に行うことができなかったり、自分の中で満足のいく仕組みではありませんでした。

そんな中、Raycastと出会いました。

Raycastのご紹介

RaycastはMac専用のランチャーツールです。

https://www.raycast.com/
Raycast

"モダンなAlfred"という印象で、高機能で動作もサクサク、UIもオシャレです。個人利用なら無料で使えます。Reactで拡張機能を作ることもできます。

RaycastからNotionに接続する方法

1. NotionのIntegration作成

https://www.notion.so/my-integrations にアクセスし、Notionの新しいIntegrationを作成します。
NotionのIntegration一覧ページ
NotionのIntegration作成

Integrationを作成したら、トークンをメモしておきます。

2. NotionのデータベースにIntegrationを招待

Notionのデータベースにさきほど作成したIntegrationを招待します。

NotionのデータベースにIntegrationを招待する

これで、Notion側の準備は完了です。

3. RaycastにNotion Extensionをインストール

次に、Raycast側の設定を行います。ExtensionのStoreからNotion Extensionを探します。

RaycastにNotion Extensionをインストール

画像の通り2種類見つかりますが、今回は Notion という名前のExtensionをインストールします。

4. トークン入力

Raycastで Notion と入力するとさきほどインストールしたExtensionのメニューが表示されます。
RaycastのNotion Extensionを動かす

メニューのどちらかを選択すると、初回実行時にはトークンの入力が求められます。さきほど取得したトークンを入力します。
トークンを入力する

以上で、RaycastからNotionのデータベースにページを作成するための準備がすべて完了です。

デモ

Raycastから個人タスクと振り返りの2つを登録してみました。

登録の様子

データベースのプロパティに合わせて自動的にフォームが切り替わります。

フォームが切り替わる様子

まとめ

Notion + Raycast で手軽にデータ登録

RaycastからNotionにとても手軽にデータ登録できるようになりました。
今後接続先のデータベースを増やしたいときはIntegrationの招待を行うだけでよいため、とても楽に拡張できます。

最後に

Notionを使い倒したい方、ぜひクラッソーネで一緒に働きませんか。

https://www.crassone.co.jp/recruit/engineer/


起業、エンジニア職、マーケティング職、新規事業立ち上げを経て、現在はクラッソーネでプロダクトマネージャーをしています。ねことスプラトゥーンとNotionが好き。