Header image

クラッソーネの開発者がエンジニアリングに関することもそうでないことも綴っています!

ChatGPTに教えてもらいながら素人が1時間でChrome拡張機能を作った話

ChatGPTに教えてもらいながら素人が1時間でChrome拡張機能を作った話

こんにちは。田原(@shogocat)です。

クラッソーネではChatGPTを使える環境が用意されています。
SREチームがChatGPTの利用環境やガイドラインを迅速に用意してくれました。大感謝。

Chrome拡張機能を作りたいシーンがあったのですが、ChatGPT(GPT-4)に相談してみたら1時間で作れちゃいました。

ちなみに、作ったのはNotionのCSSをカスタマイズするChrome拡張機能です。

実際にChatGPTに教えてもらった様子

私はChrome拡張機能の開発について何の知識も持っていない素人でした。
そこで、ChatGPTに一から十まで質問して答えてもらいました。

Chrome拡張機能の作り方を初めから教えてもらう

「何もわからないのでどうすればいいか教えてください。」と聞いたら手順を教えてくれました。

言われた通りにやっても動かなかったので解決策を教えてもらう

試しにChatGPTに教わった通りにやってみたのですが、上手く動きませんでした。
manifest_version 3でソースコードを作り直してもらいました。

文字化けも直してもらいました。

その後、上手く動かない→ログを仕込む→上手く動かない…を30分ほど繰り返して、作り方を変えてもらって無事解決しました。

中身のカスタマイズ方法を教えてもらう

CSSは外部ファイルにまとめたいなぁと思ったので、直してもらいました。

独自CSSを常時適用するのではなく、スイッチがONになっているときのみ適用するように直してもらいました。

プロジェクト名を考えてもらう

プロジェクト名を考えるのも面倒だったのでChatGPTに依頼しました。

ストア公開時の設定を教えてもらう

Chrome拡張機能を社内の人にだけ公開できるかわからなかったので、教えてもらいました。

結論

1時間でChrome拡張機能を作ることができました。
一発で完璧なものができあがる!というわけではありませんでしたが、こちらが依頼するとすぐにその通りに直してくれて、ChatGPTは本当に優秀だなぁと実感しました。

今までやったことがない開発でも、ChatGPTに教わりながらならできる気がしました。心強い存在です。

https://twitter.com/shogocat/status/1646149008190996480

最後に

ChatGPTを使い倒したい方、ぜひクラッソーネで一緒に働きませんか。

https://www.crassone.co.jp/recruit/engineer/


起業、エンジニア職、マーケティング職、新規事業立ち上げを経て、現在はクラッソーネでプロダクトマネージャーをしています。ねことスプラトゥーンとNotionが好き。