Header image

クラッソーネの開発者がエンジニアリングに関することもそうでないことも綴っています!

Notionで翌営業日の議事録ページを自動生成する方法

Notionで翌営業日の議事録ページを自動生成する方法

こんにちは。田原(@shogocat)です。
クラッソーネでは議事録をNotionに蓄積する文化が定着してきています。自分が参加していない会議の様子がわかり、とても便利です。

私のチームでは毎週金曜日に定例ミーティングがあります。
事前にアジェンダの記入等をするために、当日ではなく前日の木曜日に議事録ページを自動生成したいというニーズがありました。

翌営業日の議事録を自動生成したい

残念ながら、Notionの標準機能だけでは「翌営業日の議事録ページ」を自動生成することはできません。
そこで今回は、NotionとMakeを組み合わせて「翌営業日の議事録ページ」を作る方法をご紹介します。

翌営業日の議事録ページを自動で作る方法

全体像

翌営業日の議事録ページを自動で作る方法

  • 手順1. Notionの繰り返し設定で毎日議事録ページを作成する
  • 手順2. 日付未設定の議事録ページにMakeで「翌営業日」の日付を入れる

Makeで議事録ページの新規作成もできますが、Notion API経由だとデータベースのテンプレートを利用できないため、手順1ではNotionの繰り返し設定を使って議事録ページを作るようにしています。

「翌営業日」は月曜日〜木曜日の間は「次の日」、金曜日は「3日後」です。

手順1. Notionの繰り返し設定で毎日議事録ページを作成する

Notionの議事録データベースの右上の▼を押すとテンプレート一覧が表示されます。
定例ミーティングのテンプレートの•••を押し、繰り返しの設定をします。

議事録ページの繰り返し設定

ここでは、ミーティングが開催される1営業日前に議事録ページが自動作成されるようにします。
したがって、毎週木曜日に議事録ページが作られるようにします。
時間は手順2の処理より前であれば大丈夫です。ここでは14:50に設定しています。

毎週木曜日14:50に議事録ページを自動生成する

手順2. 日付未設定の議事録ページにMakeで「翌営業日」の日付を入れる

次に、手順1で毎週木曜日に自動生成される議事録ページに対して、Makeを使って日付プロパティを設定します。

Makeのシナリオの全体像

まず、1つ目のモジュールで日付が空の議事録ページを探します。

1つ目のモジュールの設定

そして、2つ目のモジュールで翌営業日の日付を登録します。
今日が金曜日の場合は3日後、それ以外の場合は1日後が翌営業日です。

2つ目のモジュールの設定

1つ目のモジュールで該当の議事録ページが存在しない場合には2つ目のモジュールを実行しないように、フィルターを設定します。

フィルター設定

最後に、このシナリオを毎週月曜〜金曜の15:00に実行されるように設定します。
(金曜の定例ミーティングだけに適用するのであれば、実行は木曜15:00のみでも大丈夫です。)

シナリオのスケジュール設定

以上で、毎週金曜日の定例ミーティングの議事録が毎週木曜日に作られるようになりました。

今後やりたいこと

現状の仕組みだと祝日にも議事録ページが作られてしまうため、祝日を除外する設定を加えようと思っています。

また、議事録ページが作られたことをSlack通知してあげると便利ですね。

最後に

Notionを使い倒したい方、自動化による業務効率改善が好きな方、ぜひクラッソーネで一緒に働きませんか。

https://www.crassone.co.jp/recruit/engineer/


起業、エンジニア職、マーケティング職、新規事業立ち上げを経て、現在はクラッソーネでプロダクトマネージャーをしています。ねことスプラトゥーンとNotionが好き。